上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

鈴鹿サーキット、モータースポーツファンの聖地のひとつであり、日本で一番有名なサーキットではないでしょうか?

もちろんサイクリストにとっても素敵な遊び場となっております。本日の小話はそう、先日行われた鈴鹿ウィンターエンデューロでございます。

こんにちは、こんばんは、ご参加の皆様におかれましては大変お疲れ様でした。腿裏と尻が見事に攣っておりますおります。不肖稲垣でございます。

当店からもスタッフ2名がひっそりとまったりと参戦しておりました。本日は参戦レポートをお届けしようと思います。予想の斜め上をいくサバイバルレースと化しました…((((;゚Д゚)))))))

DSC_0894.jpg




まずはレンタカーを借りて鈴鹿まで移動です。と言っても安全運転にて移動のためネタ写真はございません!お馴染みの土山SAで朝ごはん&休憩です。

DSC_0895.jpg




ここから鈴鹿は近いんですね~ユルユルと安全運転して10時半頃には到着でした。地元消防の出初式の間はしばしの暇つぶしです。

DSC_0896.jpg




尚、スタッフ2名のバイクはこんな感じでした。CSK千里山的にはお馴染みの2台!これに爆裂店長のウィリエールがいたら名機そろい踏みでした…1,000人を越える参加者の皆様に埋もれてもカブりようのない(?)2台でございます…手前味噌でごめんなさい。

そして、出走1時間前から準備です。ウォーミングアップといいつつスタート地点を下見したり…

DSC_0903.jpg





鈴鹿サーキットの有名人!(知っている人は知っている)お魚くわえた野良猫さんにもご挨拶です。

DSC_0902.jpg





尚この御仁、真っ当な同業他社の店長様でございます。オマケに鼠を追う猫の如き健脚をお持ちでもあります。私は1周しか付けずに付き切れしました…。彼の御仁と当店のささやかなご縁はまたのお話という事で。

DSC_0904.jpg




いよいよ3時間エンデューロのスタートです!今大会もすんごい人数が参戦されました。スタート前の列は圧巻です…。当日は晴れ時々曇り、気温は13度ほど。良い自転車日和だったのですが、鈴鹿名物の強い風の中でのレースとなりました。

この後のドMでドSなサバイバルレースの模様は残念ながら写真がございません!(当然と言えば当然ですが…)皆様の想像力で補完をお願い致します。

前半の1時間は厳しくも楽しいエンデューロレースの様相。参加者の基礎体力ごとに小集団があちこちで形成され、体力温存を計りつつも良いペースで走れていました。しかしながら、ホームストレートとスプーンカーブはすんごい向かい風!よりにもよって難所2つが風の地獄と化す始末…。最後のS字ダウンヒル区間でも横風が巻く場面もありました。

そうこうしているウチに中盤の1時間に突入。この辺りから文字通り風向きがアヤしくなってきます。風に脚を使わされる形になり、先頭集団以外はペースを維持できなくなりバラけはじめました。私も平均30km/hくらいの皆様と走っていましたが、小集団で走っていましたが、少しづつ人数が減っていき、良いペースで走っていた皆様には置いて行かれ…気付いたら一人旅でした。

で、終盤1時間に突入するのですが、この1時間の大変さは参加しないと想像つかないかも知れません。吹きやまない風、ぱらつく小雨、店じまいを始める脚…。シケインとスプーンカーブの地獄絵巻はかつてないものでした…。この難しい展開の中、平均速度で30km/hを越えた方は猛者だと思います。

DSC_0905.jpg




そして大団円。何度見てもレース終了を告げる電光掲示にはカタルシスを感じますね~♪私は最後の3周回で腿裏が攣り、尻が攣りそうになり、走り終わってからやっぱり腿裏が攣り…。満身創痍での平均28.9km/hを記録致しました。総合順位でも300位くらいでした。目標達成ならず…日々精進でございます。

…というわけで、大変に「楽し苦」走れたレースでございました。ご参加の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。第2回大会が開催されましたらまた走りたいものです。できれば4時間チームエンデューロが良いなぁ…。

皆様の思い出にはどんな場面が残りましたか?レースは大変な思いをする事が多いですが、発見や感動があるもの。また走りに行きたいと思います。

願わくば、春の8時間エンデューロでまたお会いしましょう。



LINE@始めました!
友だち追加



阪急千里山店 お問い合わせフォーム

店舗HP

オンラインショップ

ツイッター


フェイスブック始めました! イイネを押してお得な情報GET!!



+------------------------------+
+CSカンザキ阪急千里山店で~す。
+  吹田市千里山松ヶ丘26-21
+    TEL:06-4861-8146
+    営業時間10時~19時
+URL:http://www.bikefunn.com/
+Mail cskanzaki@kvj.biglobe.ne.jp
+ 毎週火曜日  
+ 担当 稲垣
+-------------------------------+




[追伸]

余談ではありますが、今回の鈴鹿で実装したこの新兵器が大変に有能でした。

DSC_0889.jpg








画面のカスタマイズ機能がございますので、ケイデンスや心拍を確認しながら平均速度がチラ見できます。画面切り替えの必要がありません。エンデューロレースでのペースコントロールにうってつけの機能です。

こうした基本情報+平均速度の一括表示機能をもったサイコンは以外と少なく、なかなかに便利な事が分かりました。

こちらの新兵器も当店でお取り寄せできます。お気軽にお問い合わせ下さい!


スポンサーサイト

2017.01.13 | 鈴鹿エンデュロー | トラックバック(0) | コメント(0) |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。